NAME: Mari Tatsumi 龍見 真理 新卒入社 2014年入社 関西エリアマネージャー

Q1: 現在担当されているお仕事の内容をお聞かせください

担当店舗の売上管理、スタッフ指導、お店のレイアウトなど、店長と仕事内容は似ていますが、色々な店舗を管理していく中で担当店の成功例を基に「こうしたらもっと良くなる」「ここは改善した方がいい」など、店長の理想とするお店作りをベースに、より良いお店になるための改善策を考案し、指導しています。実際に店頭に立ち、スタッフの動き方を見ながら、店長指導も行います。

また、複数の店舗を担当する中で、全店の売上がアップするように、平日の売上やお客様動向を店舗ごとに聞き分け、週末に向けて施策を考えます。

Q2: ジェイ・ビーに入社を決めた理由は何ですか?

元々靴が大好きで小さい頃から靴の販売員に憧れておりました。今までのアルバイト経験の中で、”お客様第一”が私の働く上でのモットーで、RANDAを利用していた頃にとても親切な対応を受け、感動した事を今でも鮮明に覚えています。経営理念にある”サプライズを起こし続ける事”に衝撃を受け、私もいつか働いてみたいと思うようになり、自身が描くお客様満足の追求をこの会社なら沢山できる!と感じ入社を決めました。

TIME SCHEDULE

とある1日の仕事のスケジュール

11:00
本社からのメール確認や担当店舗の店長と電話やメールで打ち合わせをします。 一日の目標予算をどの様に取っていくか再確認します。 また、仕事内容などをヒアリングし、その日のスケジュールを立てます。
13:00
店長と一緒にディスプレイを変更します。客観的にお店をみるように心がけ違う視点からアドバイスをします。
14:00
スタッフや店舗の状況を確認し、問題があれば解決します。
15:00
主婦層の多い店舗ではピークタイム。 駅ビル店舗は夕方のピークタイムに向けて在庫整理などの準備を行います。
16:00
休憩
17:00
担当店の売上状況の確認。もし、売上に伸び悩んだ場合は施策を考え、ディスプレイを早急に変更。次の日の施策を店長と相談します。
18:00
ピーク時のため接客をメインに行います。
20:00
店長と1日の振り返りをし、明日やるべきことを共有します。 店舗の売上、在庫確認などを行います。
21:00
退勤

Q3:お仕事の面白さややりがいはなんですか?

担当している店舗の売上を管理していく中で、苦戦していた店舗の売上が飛躍的に伸び、スタッフの成長も感じられた時はとてもやりがいを感じます。施策や打ち出しなど考える事も多いですが、結果的に売上や成長に繋がるので目標に向けて頑張っていくことに面白さを感じています。

また、販売スタッフとして店頭に立つことも多いため、「とても履きやすい!」と感動してくださったり、「ヒールがもう少し低ければ」などのご要望を頂いたり、実際にお客様の生の声を聞く事ができるので、とてもやりがいを感じています。

Q4:〇〇さんが感じるジェイ・ビーの魅力を教えてください。

アルバイトスタッフの頃、「ここを改善してほしい」という私のほんの些細な一言を商品企画に活かしていただけたことがありました。ジェイ・ビーは沢山のスタッフがいる中で一人一人の意見をしっかり聞いてもらえる環境が整っています。入社歴や年齢は関係なくどんどん発信していくことできるので任せてもらえるお仕事も増え、ステップアップできます。

Q5: これから応募しようとしているみなさんに一言お願いします。

販売未経験で、「いらっしゃいませ」の声出しが上手くできず、お客様へのお声掛けの際、顔が引きつっていると上司から指導されたこともありました。そんな私が店長を経て、現在マネージャーになれたのも「靴が好き!」という想いがあったからです。大変な事があっても好きな物に囲まれて、好きという想いを持ち続ければ辛いことも必ず乗り越えていけると思っています。「接客が好き」「笑顔が得意」など好きな事、得意な事ならどんな事でも追求できると思うので、ジェイ・ビーで一緒に「好き」を追求してみましょう!

経歴

  • 2014年入社
  • 2018年関西エリアMG

(2018年10月時点)